飯豊山登山2日目です。
1日目は御沢野営場からスタートし、切合小屋でテント泊しました。
切合小屋の標高は1,700m超でしたが、全然寒くないし風もほとんどなくて、テントの外にいると超快適でした。
逆に寝袋に入ると少し暑かったです(^^;;
1日目のレポートはこちらです↓↓↓
飯豊山(2日目) 登山レポート
切合小屋〜飯豊山頂
夜からガスが晴れているのは分かっていましたが、期待通りの快晴!
2日目は朝5時に出発、荷物をテント場に置いたまま頂上を目指します。
ちなみに切合小屋のトイレはこんな感じです。
小屋のすぐ隣にあって中は結構綺麗でした。
夜中でも人感センサーライトがつきます。
飯豊連峰最高の大日岳もはっきり見えます。
まずは草履塚というピークを登り、そこを越えると飯豊山が見えてきます。
振り返ると切合小屋とその向こうに雲に浮かぶ磐梯山を発見。
磐梯山はとんがってるんですぐ分かります。
草履塚に到着。
草履塚への登りは寝起きの体には地味にキツいです。
向こう側に一番高く見えるピークが本山小屋があるところで、そこから少し左にくだったところが飯豊山の頂上です。
ご来光。
手前の山は分かりませんが右奥の山は吾妻連峰です。
息を飲む絶景。
本当に美しい朝です。
幸せホルモンのオキシトシンがおそらく分泌されていることでしょう笑
中央奥に見えるのは蔵王ですね。
それにしてもすごい雲海が広がってます。
飯豊のモルゲン。
さぁそれでは飯豊の登りに取り掛かります。
ちょっと危険そうな岩場が1ヶ所あります。
山頂への最後の登り。
御前坂という坂です。
御前坂を登ると本山小屋のテント場があります。
テント場の向こうに見えるピークはもしや!?
そうあれは飯豊山の頂上です。
さらに少し登ると本山小屋。
ここまで来ればこっちのもんです笑
飯豊山へのヴィクトリーロード。
本山小屋から頂上までは標準タイムで20分くらいかかるみたいです。
飯豊山頂
ついに到着!!
飯豊山(2,105m)です。
感無量!!!
正面に見えるギザギザの山は朝日連峰、その奥には月山が見えるはずですがよく分かりませんね。
朝日連峰には来年行くぞ!!
蔵王方面。
本山小屋方面。
右奥にとんがった磐梯山が雲に浮いてます。
いつか行きたい、この先の飯豊へ。
ちなみに正面に見える大日岳は新潟県です。
正面に新潟市街地の建物が見えましたが写真にするとよく分からなくなりました(^^;;
新潟県側の飯豊連峰。
御沢から登ってくるルートの倍以上はある超ロングコースです。
飯豊山頂〜切合小屋
本山小屋に戻ってきました。
小屋はこんな感じ。
三国小屋に似てます。
飯豊山神社で下山の安全を祈願して帰ります。
本山小屋から見た景色。
小さくテントが見えますが、手前のピークっぽいところを越えた先が本山小屋のテント場です。
だいぶ離れているのが難点ですね。
切合小屋に戻ってきたら朝ごはんです。
エビピラフと味噌汁でお腹いっぱいになったので結局おでんは食べませんでした。
ちなみにおでんはビックカメラで買った非常食です。
切合小屋〜御沢野営場
名残惜しいですがテントを撤収して帰ります。
ありがとう飯豊山!!
また必ず登りに来るよ!!!
そしてありがとう切合小屋。
下山途中に振り返って飯豊山。
切合小屋から三国小屋が遠いんです。
アップダウンも激しいので普通に疲れます。
一番右のピークにポツンと見えるのが三国小屋です。
すごい遠く見えた三国小屋でしたが、切合小屋から1時間かかりませんでした。
三国小屋を通過した後の剣ヶ峰への下り。
下りは切合小屋から約2時間半でした。
ということで憧れの飯豊登山を無事終えることができました。
今回の登山は天気も良かったし、テント場で一緒になった方々と楽しいお話ができたし、キレイな朝日は見れたしでいい思い出ばかりで大満足です。
でも1回登ったくらいじゃ満足できないのが飯豊連峰です。
なのでまた来年登りに来ます!
そしていつか飯豊全山縦走してやります!!
みなさんも是非飯豊へ!
飯豊はいいで〜笑